【妊娠初期の記録③】妊娠11〜13週の変化、悪阻など

妊娠初期
ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

こんにちは、

現在妊娠9ヶ月の「ぞみ氏ママ」です!

妊娠11週から13週といえば、少しずつ妊娠中期が近付いてくる頃。

個人差はあるものの、悪阻(つわり)が少しずつ治まってくる時期とも言われていますよね。

私は悪阻(つわり)こそ重くはなかったものの、大きな体調の変化が何度もあった時期でした。

そんな妊娠11週から13週までを振り返ってみます。

【妊娠初期】妊娠3ヶ月の記録(11〜13週)

【妊娠11週】ジャンキーから一変、優しい味を欲する

前回お伝えしたように、妊娠10週辺りから「悪阻(つわり)終わったかも…?!」と思っていた矢先のことでした。

妊娠11週に入ってすぐ、ほんのりぶり返し感があり食べづわり再発動。(トホホ…)

今までお肉なり揚げ物なり、ジャンキーなものばかり欲していたんですが、この頃はなぜか優しい味を好むように。

毎日お昼はお出汁のうどんを食べ、夜はおでんという体に優しい組み合わせ。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

今までと別人過ぎる…!

妊娠初期症状、妊娠3ヶ月、妊娠4ヶ月、妊娠11週、妊娠12週、妊娠13週、悪阻、つわり、ぞみ氏ママ

また、この頃からジュースを欲さなくなり「冷たい水」が何より美味しく感じるようになりました。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

相変わらずお茶はダメで。キンキンに冷えてるお水がサイコウでした。

あとはハリボーとかの硬いグミが食べやすくて、夜お腹が空いてムカムカしそうになった時、めちゃくちゃ助けられました。

created by Rinker
Haribo
¥1,630 (2024/09/19 11:10:43時点 Amazon調べ-詳細)
体調の変化、悪阻など
  • 便秘がち
  • お腹がキューってなる腹痛が2回ほど、その後下痢になる
  • トイレが近い

【妊娠12週】お腹が出てきたように感じる

妊娠12週に入ると多少のムカつきはあるものの、ほぼほぼ気にならないようになりました。

ゲップみたいな症状が増え、吐き気ではなく勢いでウェッてなることが何度か。

妊娠初期症状、妊娠3ヶ月、妊娠4ヶ月、妊娠11週、妊娠12週、妊娠13週、悪阻、つわり、ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

外出時はマスクに助けられました。

created by Rinker
医食同源ドットコム
¥692 (2024/09/19 11:10:44時点 Amazon調べ-詳細)

↑これ、唇に当たらないから「ウェッ」てなりにくく快適でした。

そしてこの頃からお腹が出てきた感じがあり、胸もいきなり大きくなり。

だからなのか腰に鈍痛を覚える日が多く、「ついに腰痛が来たか…」と震えたことを覚えています(笑)。

体調の変化、悪阻など
  • カレーうどんが大好きになる
  • 相変わらず白ご飯は食べられない
  • 夜中に起きることが増える
  • 腰痛開始、たまにお尻の真ん中?が痛いことも
  • 3週間で1キロ増える
ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

勢いのウェッが地味にキツかったです…

【妊娠13週】ジャンキー好み再び

妊娠13週、ジャンキー欲再発。(もういいよ…)

辛いラーメンとかマックとか、味が濃くて刺激があるものをよく食べていました。

そしてそして、この時初めて胸の痛みを感じました。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

小さい針山でチクチクやられる感じ。

これが乳腺の発達か〜〜」と思い、妨げないようこの時から今までずーっとブラトップで過ごしています。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

締めつけ感がなくて快適!

体調の変化、悪阻など
  • ご飯後必ず下痢になる
  • 頻尿で夜中一度は起きる
  • 以前ほど空腹感を感じなくなった

【妊娠初期】妊娠3ヶ月・4ヶ月を振り返って

妊娠初期症状、妊娠3ヶ月、妊娠4ヶ月、妊娠11週、妊娠12週、妊娠13週、悪阻、つわり、ぞみ氏ママ

この頃は味覚の変化や頻尿に悩まされることに慣れてきた時期。

それよりも、体の変化に驚いたことを覚えています。

お腹が大きくなったり胸が痛かったり腰痛を覚えたり。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

「これから本当にお腹おっきくなっていくんだ」としみじみ。

なんだか気分がすぐれない日も多く、夜21時くらいには寝るという、超健康的な生活を送っていました。

割と寝ちゃえればラクだったのも、今となればありがたいですね。

次回はいよいよ妊娠中期を振り返ります!