【妊娠初期の記録②】妊娠8〜10週の変化、悪阻など

妊娠初期
ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

こんにちは、

現在妊娠9ヶ月の「ぞみ氏ママ」です!

今回は、妊娠初期の第二弾、8〜10週の間に起きた悪阻(つわり)などについての記録です。

妊娠3ヶ月というまだまだ初期の段階、私はとにかく不安感が強かったです。

気持ちの変化や心の持ちようなど、私の場合はこうだったよ〜〜っていうのをまとめてみました。

【妊娠初期】妊娠3ヶ月の記録(8〜10週)

【妊娠8週】きゅうり最強説

私の場合、悪阻(つわり)のピークは7週だったので、ここから少しずつ船酔い感覚がマシになってきました。

…とはいってもお腹が空くとムカムカするし、相変わらずグリーンダカラやリンゴジュースを飲んでいました。

created by Rinker
アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
¥2,025 (2024/09/19 10:39:33時点 Amazon調べ-詳細)

↑これ飲みやすくて箱買いしていました。

幸い飲食店でのパート中は悪阻(つわり)を感じることが少なかったのですが、空いたタイミングや退勤後がツラかったです。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

スイッチが切れると一気にしんどさが襲ってくる感じ…

なので、いかに忙しさを感じるか終わったら早く帰るか、が鍵を握っていました。(笑)

妊娠初期症状、妊娠3ヶ月、妊娠8週、妊娠9週、妊娠10週、悪阻、つわり、ぞみ氏ママ

この時期の妊婦健診は、4週間に1回の頻度でした。

この一ヶ月が長くて長くて。

どれだけ待っても「まだまだだ…」っていう感覚で。

胎動がないから生きているか不安だし、出血や痛みが全く無いから診てもらうこともできないし…。

この不安な期間がなかなかしんどかったですね。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

今か今かと待ちわびていました。

不安でたまらない時は気が済むまで検索魔になったり、夫にぶちまけたり、とにかく寝たり。

先輩ママさんの動画を見たりレポを読んだりして、「きっと大丈夫!」と思えるよう心を保っていました。

体調の変化、悪阻など
  • グリーンダカラ、リンゴジュースがお供
  • 白ご飯が美味しくない(匂いは平気)
  • パンが食べやすい
  • ひたすら揚げ物が食べたい
  • 相変わらずお腹がゆるい
  • きゅうり最強

あれほど食べたかった「硬いお肉」から、今度は「揚げ物」にシフト。(どっちにしろ重い…夫よごめん。)

ある日ふと「白ご飯ってこんなに美味しくなかったっけ?」となり、そこから一切食べられなくなったのもこの頃。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

味覚がコロコロ変わるんですよね…

この時期は、よく「妊娠初期 食べ物」とか「つわり 食事 おすすめ」とか調べてました。(笑)

トマトやきゅうり、いちごやみかんがおすすめってよく出てくるので試してみたところ、私はきゅうりが合ってました。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

そのままかじっておやつにしていました。カッパ…?

【妊娠9週】次の健診までが不安な日々

前回から1ヶ月が経ち、ようやく2回目の妊婦健診です。

ここで出産予定日が「6月15日」と決定。

あれほど待ちわびた妊婦健診、エコーで出会える赤ちゃんがとっても愛おしかったです。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

エコー段階なのに、早くも親バカ発動。

妊娠初期症状、妊娠3ヶ月、妊娠8週、妊娠9週、妊娠10週、悪阻、つわり、ぞみ氏ママ

特に問題はなく、また1ヶ月後の予約を取って終了。

ようやく診てもらえたのにあっという間に終わってしまって、次の日からまた不安な日々がスタート

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

早く胎動感じたい…!」と何度思ったことか…

体調の変化、悪阻など
  • 揚げ物欲続く
  • 冷やし中華、冷麺が食べやすい
  • お腹がゆるい
  • 一ヶ月で1キロ増える

【妊娠10週】船酔い感覚ほぼないかも…?

この辺りから本格的に「悪阻(つわり)終わってきたのでは…?」と思い始めました。

船酔い感覚はほぼなくなり、お腹が空くと多少ムカムカする程度。

「想像するだけで無理かも」っていう食べ物はなくなり、割と何でも食べられるようになってきたのもこの頃でした。

ちなみにこの時期一番食べやすかったのはうまかっちゃんラーメン。(笑)

created by Rinker
うまかっちゃん 
¥1,480 (2024/09/19 10:39:33時点 Amazon調べ-詳細)

ドンキかネットで買い溜めしておいて、2、3日に一回は食べていました。

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

体に悪いのは承知の上。欲求がすごかったんですよ…

体調の変化、悪阻など
  • ジュースしか飲めない
  • カルピス、牛乳がめちゃくちゃ美味しい
  • うまかっちゃんラーメン欲がすごい
  • 便秘がちになる
  • 尿も出にくい感じ
  • 夜のみ頻尿になる

あれだけゆるゆるだったお腹が逆に便秘になり、排出が上手くいかず腹痛になることもありました。

妊娠初期症状、妊娠3ヶ月、妊娠8週、妊娠9週、妊娠10週、悪阻、つわり、ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

なぜか夜のみ頻尿で、毎晩起きていました。ツラ。

【妊娠初期】妊娠3ヶ月を振り返って

妊娠初期症状、妊娠3ヶ月、妊娠8週、妊娠9週、妊娠10週、悪阻、つわり、ぞみ氏ママ

妊娠3ヶ月というと、悪阻(つわり)のピークを迎える人も多いと思います。

私はそれほど重い方ではなかったけれど、これら↓にたくさんお世話になりました。

悪阻中助けられたもの
  • グリーンダカラ、リンゴジュース
  • 牛乳、カルピス
  • きゅうり、トマト
  • 冷やし中華、冷麺
  • うまかっちゃんラーメン

悪阻(つわり)中は食べられるものを食べるのが大事、とよく聞きますよね。

栄養バランスは一旦無視して、自分にあったものを見つけられたら多少はラクになると思います。

悪阻(つわり)真っ只中の妊婦さん、本当に応援しています…!