【妊娠超初期症状】私はこれで妊娠発覚しました

妊娠初期妊娠超初期
ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

こんにちは、

現在妊娠8ヶ月の「ぞみ氏ママ」です!

人によって様々な妊娠超初期症状

妊娠を望んでいるならなおさら、

これって妊娠の兆候かな?」「それともただの気のせいかな?」って敏感になってしまいますよね。

何を隠そう私もその一人でして、気になることがあればすぐGoogle先生に質問。

いわゆる「検索魔」になっていました。

そんな私の身体に起きた、妊娠超初期症状をまとめてみました。

私の身体に起きた、妊娠超初期症状5つ

私は2024年9月から自己流で妊活を始め、最初の生理が来るまでの期間に妊娠をしました。

そもそも生理不順だったため、始めに実感したのは「生理が来ない」ではなく次の5つの症状でした。

①基礎体温が下がらない

妊活を始めた9月から基礎体温を毎朝測るようになったんですが、

おそらく排卵日であろう日の後から、検査薬を試すまでの16日間基礎体温が高かったです。

妊娠超初期症状、基礎体温の変化、ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

36.9度の日もちらほら。

生理不順なので、排卵日も次の生理開始日もハッキリとは分からないし、先月は測っていなかったので比較しようがないんですが、(←おい)

それでも「これはもしや…?」と期待しましたね。

②熱っぽい、常に汗をかく

これも基礎体温の話に似ているんですが、とにかく熱っぽくてダルくて常に汗をかくようになりました。

単に風邪のひき始めか妊娠ゆえか確信がなかったものの、今思えばこれもひとつの超初期症状でした。

③一日中眠い

妊娠超初期症状、異常な眠気、一日中眠い、ぞみ氏ママ

普段日中に眠くなることがほとんどない私ですが、寝不足でもないのに強い眠気が一日中ありました

飲食店で仕事中体を動かしていても眠くて、まぶたが重たくてかったるい感じ。

…かといって夜早く寝たいかっていうとそうでもなくて。

表現が難しいですが、睡眠薬で強制的に眠くさせられてるんじゃないかってくらい不自然に眠かったです。

④足の付根が痛くて歩行困難

これも「明らかにおかしい」と思った初期症状のひとつ。

普段夫と買い物する時は散歩がてらたくさん歩くんですが、右足の付け根の筋(?)みたいな部分がピキピキ痛くて、スムーズに歩けませんでした

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

エスカレーターに乗る時と降りる時が一番痛かった…

ただ妊活を始めて1ヶ月しか経過していなく、「単なる思い込みかもしれない」と気にしないようにしていました。(笑)

⑤おりものが変化する

これが私の中で大きな確信のひとつで、妊娠検査薬を試そうと思ったきっかけです。

もともとおりものは普通に出るタイプで、毎日おりものシートを使っていました。

…なんですが、基礎体温が下がらないまま12日が経過したある日、なぜかおりものがカラッカラに

ぞみ氏ママ
ぞみ氏ママ

調べると「おりものが増える」っていう人が多かったから、当時は不安で仕方なかったです。

こんなことは今までなかったので、たとえ妊娠していなくとも病院に行こうと思ったくらい。

その後、おそらく着床出血であろう茶おりを自覚。時系列にすると次のようになります。

10/16まで … おりもの異常なし

10/17 … おりものカラッカラに

10/18 … おりものカラッカラに、夕方薄めの茶おりが出る

10/19 … おりもの異常なし

10/20 … 少量の薄めの茶おりが出る

10/21 … 少量の薄めの茶おりが出る

10/22 … 妊娠検査薬実施、病院へ

妊娠超初期症状まとめ

妊娠超初期症状、おりものの変化、ぞみ氏ママ

以上が私の身体に起きた変化、いわゆる妊娠超初期症状です。

ドラマで見るような、トイレに駆け込んで「これはもしかして…?!」ってなるパターンを予想してましたが、現実そんなことはなく。(苦笑)

本当に人それぞれですし、実際はなかなか「これだ!」っていう確信が持てないですよね…。

ただ私は、毎月基礎体温を測っていなくて後悔したので、ぜひ早いうちから習慣にすることをおすすめします!

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥2,600 (2024/09/19 11:13:29時点 Amazon調べ-詳細)